第1099話 兄弟で鎌倉
- 2018/08/24
- 23:26

従兄弟が来日しています。まあ共に一人っ子という事もあって、幼い我々はほとんど娯楽もなく、限られている時間と中国人独特な家族間のお付き合いでこの世代の中国人従兄弟は兄弟同然ですね。そして、なんという不思議なことでしょうか。わたくしと従兄弟の妻がまったく同じ日に生まれているのが家族の中の逸話にもなっています。
私の記憶が正しければ、上海人は少なくとも、20年前あたりではまだ簡単に海外旅行などは有り得なかったのですが、我が母国は本当に20年近くに多くの人が富を手に入れましたね。話しを伺ったところでは従兄弟夫婦も私の収入とあまり変わらないようです。しかし、私が30年前に日本に来た頃の中国人の平均収入は日本人の平均の十分の一しかありませんでしたね。従兄弟は確かに現在のところ、車もマイホームも備えているようです。
国の進歩もあって、私達は今日かなり簡単に上海と東京に行き来できるようになりました。上海は中国から日本国迄の最も近い都市であり、直行便が昔よりもかなり増えたことによって、我々も帰郷がかなり便利になりましたね。わたくしはおかげさまで現在のところではかなりの仕事で埋められており、帰郷ができる時間も中々取れません。このように従兄弟が簡単に東京に来られることは私にはこれ以上にない嬉しい気持ちで一杯です。

しかし、今日の中国は私にとっては本当に外国のようですね。本当に信じられない程に今日の上海人は何故か、日本国のアニメーション映画やゲーム、そして、大の大人も湘南の街で漫画に出てくる風景を探しては、漫画の中と同じポーズで写真撮影ではしゃいでいましたね。
今日の中国人も現実の世界ではかなりの圧力が感じると私の兄弟が教えてくれました。圧力から解放される為には実に色々な手段が用いられましたね。中には麻薬が命を奪ってしまうことを知りながらも手を出してしまう人もいれば、圧力を感じて仕事を辞め、毎日のように家にこもってゲームだけで日々を過ごしている人もからりいるようです。
まあ、今日の親戚が日本に来て、ゲームの世界や旅行でのストレス解散は大いに認めて差し上げましょう。まあ、今日の1日、私も四万歩程歩きましたので、久し振りにストレスを発散しましたね。



スポンサーサイト