第1104話 筋トレと太極
- 2018/08/29
- 11:17

昨今、この私が少々有名になったこともあって、問い合わせもかなり来ていますね。近頃では太極と筋肉トレニングを兼ねて行うことについての問い合わせがかなり多いです。
私の答えは、可能です。人間はジムに通っていなくても日々の働きや日々の動きによって筋肉がつくものです。太極は我々の筋肉を少しでも柔らかくして、我々の部品が少しでも硬い筋肉の拘束から解放される作業に過ぎません。
逆に考えてみましょう。一部の人類は全身の筋肉が萎縮するという病気にかかってしまい、大概、生涯が寝た切り生活になりますね。一定の筋力は我々の日常動作を維持していくものです。
太極拳を練習する者は筋トレをしてはならないと言っている所謂太極拳の先生がかなり多いようですが、何もわかっていないのに適当に多くの方を教えるのは詐欺そのものです。
私の弟子の一部も呉式太極拳を練習しながらジムに通っています。その話しを伺うと彼らの筋肉は太極拳を練習することによって更に美しくなったと言っています。勿論、彼らは太極勁においても徐々に進んで来ていますね。
私はどうだろうかというと、現在のところでは筋トレをしていません。まあ
これは単純に時間の余裕がないからですね。そして、私は太極の一定レベルまで来られたと自身も感じており、太極拳の練習はそれ何の筋肉の練習になっています。当然、諸事情で私の体型はかなり悪いですが、この点に関してもそろそろ改善できればと思っています。
人生でお付き合いをしていた数人の太極最上級の者がいて、彼らは確かに進んで筋トレはしていませんでした。けれど、彼らの筋肉は半端ではないはずです。しかも、かなり柔らかい筋肉ですね。彼らが行なっていた太極勁は筋肉の進化した形になります。それは当時の我々の実力でも理解できないことでありました。
硬い筋肉の形成は基本的に人間の誰でも避けられないことですが、太極の訓練によってその筋肉の硬化は遅れるか、一部の大人は子供のような体を手に入れることも可能です。これはただ、我々が太極にかける意気込みの程度で決まります。
硬い筋肉は人間の年と共に筋力が失って行きます。例えば、体が美しく保たれても、腹筋が割れても、人間は年を取れば体がいかに美しく保たれても筋力が落ちるのは避けられません。
しかし、美しい体に憧れるのが誰も同じです。私もこの年になっていつかは試みをしてみたいと思います。美しい筋肉や体の形を手に入れるのは太極に衝突しません。私は出来るならば、子供のような体も憧れています。頑張ります。


スポンサーサイト