第2082话 2021年5月24日
- 2021/05/25
- 14:39

人間は自分自身の体と意識を変えることより難しいことはないです。
人間は、体と意識を変えることによって、真の健康を手に入れられると、道の見解はこのようになっています。
一言、人間の体を変えると言っても、無理に自分の体を鍛え上げていくことではなく、人間の体を一番原始的な状態に戻ることが一番大切です。同様、人間は一生涯にかけて沢山の意識で自信をコントロールしていますが、道が申す意識は、人間自身を干渉しない一種の以上に薄い意識です。人間の体は脳の指令から解放しない限り、太極の専門用語である「以意行気」もあり得ないです。
人間はどの状態では一番健康でしょうかと、これは色々な分野お見解は異なっています。呉式太極拳鑑泉社では確かに長寿者は多いですが、しかし、長寿と言っても本当に健康でしょうかと、そして、先日は緊急事態宣言の真っ只中、なんと免疫をあげようとする方が研究会に入りました。その方は、呉式太極拳で長寿の方が多いと言及されました。
私の答えは、人の寿命は、この人が死んだ時点で決まると答えました。そして、私は人間の死亡率は100%だとも言いました。初対面の方なのに、本当に失礼いたしました。
太極を練習するものは、はっきりとしっかりと立つことや歩行することは基本的にしないです。道の見解では人間はしっかり立って、人間はいかに美しい形で立つことも歩くことは研究していません。ど力かというと、骨の一本ずつが普通に動いていれば
太極拳は世の中では娯楽のようにさせられてきましたが、太極はあくまでもご自分の為に毎日コツコツと継続していくものだと理解しています。
[いったん広告です]BUDOカレッジにて、呉式太極拳の精髄を明かす「太極拳講義(全24回)」開講中です。東京方面への通学が難しい方、座学にて理解を深めたい方、是非お申し込みください。
ブログは広告の下へ続きます。

話は急に変わり、申し訳なく存じますが、東京五輪は断固反対です。
元々、五輪はどの国のどの都会で開催しても、完全なものはあり得ないと思いますが、先般の北京五輪も実に色々ありました。国の文化財である「胡同」を沢山壊して、スタジオを作ったことで中国国内では基本的に国家の政策を批判はできませんが、海外では相当、批判の声が上がりましたね。当たり前です。
で、今は東京都は代々木公園という都民の憩いの場の木を切ろうとしています。五輪の何じゃな施設を作る為です。
お金で数える価値は、「胡同」がお高いですが、しかし、木は生き物です。
昔の動乱だった中国は、国の色々な管理者が基本的にほとんど学歴が低く、国の文化遺産を適当に破壊してしまうことは多発していました。
今の日本の政治家は誰もほぼ一流大学卒です。
東京都はもう他に土地がないでしょうかと、代々木公園の木を伐採してでも施設を作るのかと、本当にひどい話ですね。
今の世の中の政治家は古代の賢者と違って、自分自身の価値観や世界観を変えながら人々を率いて、より理想郷に近い国作りをする意気込みはもはやないです。
馬鹿な私は実は、選挙の際に国民の誰もが投票しにいかなければよいと夢でも見ていたのですが、実は、個人が投票しなければ、団体票だけで政治が決めるって話になります。
もちろん、今でも個人票は日本の政治をさほどに影響しているわけではありません。
こういう意味で、日本はもはや民主国家ではないですね。

スポンサーサイト