第2698話 2023年3月28日
- 2023/03/28
- 14:41


今朝のニュースでは、政府は低所得家庭の一律3万円の配布を決定したそうです。一部の見解では、地方統一選挙で与党が勝つためのバラマキではないかとも推測されています。まあ、今の総理になっては持続給付金は止まりました。菅総理の時は一定の持続給付金がありましたね。
考えてみると、今の復帰の時代、コロナはそろそろ弱くなる頃にこそ、持続給付金が必要だと感じています。
今日の物価高から考えると、本当の低所得家庭ならば、3万円のお金を頂いてもおそらく話にならないと思います。
日本は多くの低所得家庭が存在しています。中には子供が一日の3食が保証できない家庭も存在しているようです。支援金を出すことは確かに素晴らしいと思いますが、社会の構造からして、本当に生活に困っている人の自立支援やよりしっかりした社会保証は多くの民がきっと望んでいることだと思います。
日本人はよく働きます。自分が知っている障害者なんかは本当に頑張っていて、日夜働いています。社会に迷惑をかけたくないからですね。がしかし、日本国の社会福祉は世界先進っくの中でもかなり遅れている国であることは公の事実です。
昨日は皆様もおそらくご存知の通り、私の教室で勉強されている会員さんがBudo-
Stationのインタビューを受けました。なんと、私たちの教室の会員さんは40年ぶりのインタビューだそうです。もちろん、40年前のインタビューも同様に山田編集長が行われました。実に40年ぶりの再会でなんとハグまでしましたね。
40年前だと、日本は本格的に中国武術が軌道に乗ったところではないかと伺っています。もちろん、当時では当然のように、日本国は中国の規定套路武術が本格的に輸入されたわけですが、当時、日本で最初に武術の大会が開催されていて、我々が来日した頃と実はかなり重なっていましたね。少なくとも、あの頃の私は規定套路がまったく覚えていなくて(今も覚えていない)、日本語の会話能力や日本語の会話などにはどうしても支障があるはずの中では、私個人はどうしても武術を教える度胸はありませんでしたね。
私という人間は色々と考えすぎは得意で、実際に何かを決断する時には度胸は足りません。すごく反省していますが、これをどう訓練すればよいのかは自分の力不足が解消されるのかと、近代人としては、これは人生にとってもかなり大切なことですね。
昨日のレッスンでも色々と内勁の問題やその他の質問が出ていました。
結果的に申すと世界の色々な太極拳は内面的な練習をする者は外的ないかなるきれいな形も外的な美しい動きも望まないと思います。太極勁は、今の体の現状に逆らわずにしていけば、マイ年的な勁は徐々に形成するものえす。
新年度新規会員募集中、お待ちしています。

スポンサーサイト