第2860話 2023年9月6日
- 2023/09/06
- 09:02


太極は元々、激しい動きが必要ありません。しかし、今の世の中では激しく全体的に流れている動きや、特定の流派の見解による所謂発勁動作が太極の代名詞になっていますが、実際に特定流派のもう一つ上の世代の方との会談で知ったことですが、所謂発勁にしてもはっきりと今のような体操のような動きではなく、より体の多くから来る虚実の統一による「整体勁」が発勁になります。
当然、はっきりとした「化勁」が生きていれば、相手に無理して発勁をすることは必要ありません。本物の太極勁は基本的に触っただけで相手は浮かされるはずです。そして、元々、太極拳の推手練習は健康維持の一種であり、太極推手は決して力で格闘するようなものではありません。もちろん、太極推手で結果を出すまでは、太極自体で結果を出すまでと変わらないくらいに時間がかかります。もちろん、短期間で推手で結果を出そうとすると、格闘のような武術になります。格闘のような武術ならば、私は日本の極真空手をお勧めいたしますね。
太極推手は基本的に相手の動きとの「不頂不丢」の練習です。これは、太極の領域の中で最も基本的な哲理です。太極推手は太極そのものであり、太極の練習はほとんどせず、推手ばっかり練習する人も太極推手の真の内面的な動きの習得も無理ですね。
太極はとにかく時間がかかります。
上海鑑泉社東京授権教育点、北海道中国武術倶楽部授権教学点、新規会員募集中。
偵察はお断りです。

スポンサーサイト