第2879話 2023年9月25日
- 2023/09/25
- 00:33


他の太極門流派で今は巨匠になった大先生は毎日のようにネットで色々と太極のことを説明しています。そして、今になってネットで出された動画では、中国国内でもっとも胡散臭い新興太極拳流派の開祖はなんと、杭州アジア大会のメインスタジオの前で「五連続の鞭」を披露したと報じられましたね。恥ずかしい限りのことです。その新興太極拳流派の開祖は、私の見解からすると本当に病気の治療が先でしょう。精神的に明らかに問題ある人間が毎日のように適当なことを口にして、太極門のイメージだってズタズタです。しかし、今の中国も本当に多くの人間は無関心で世の中で何が起きても自分には関係ないと…しかし、本当に太極拳の界隈では百人百色の説明が存在すれば、太極門のイメージはかなり悪くなります。それでも、太極門六大流派のトップの面々は無関心です。
逆に、日本だと中国以上に無関心が国民的な美徳にも言われている中で、たとえば、自分が信じている太極拳の練習は力を入れるのですが、他所の色々な太極拳教室とかはどちらかというと自分には関係ないと、これは本当に日本人の美徳ですね。日本人は基本的に人の悪口を言う人は多くありません。少なくとも、自分とは利害関係のないところの悪口は口にしないです。
私ですが、明らかに沢山の会員さんを入れてしまい、しかも、その太極拳は何故か意外にも沢山の怪我人を出していて、その中には年寄りの怪我が多い教室はかなり嫌いですが、しかし、日本という国は基本的に国が定めた免許ではない業界ではいかなる事件が起きても被害者がいかに多くても、被害者が裁判を起こさない限り、日本国は基本的にいかなる仕事もその権利は守られています。
太極拳の乱れた状態は昔の中国からの風物です。沢山の人が神秘的な太極拳を色々な形で議論してきました。がしかし、太極は一つの原理しかありません。
封建社会の色々な保守的な教え方、太極修練の難しさや中国動乱期で多くの資料の紛失などの原因で太極拳の唯一の原理は色々な適当な解釈で流されそうになりました。これが、私個人の心配事です。
呉式太極拳上海鑑泉社東京授権点、北海道授権点新規会員募集中。
偵察はお断りします。

スポンサーサイト