新天方夜譚物語第69話 余裕
- 2015/10/30
- 01:53

生き物であれば、自分自身の余裕を築き上げるのは当たり前です。万が一や老後になって体力が衰えてしまう際に、人間は若い頃に色々な手段を用いて貯蓄をします。
経済的な余裕があれば、精神的にも余裕があると説明している学者や社会人が多いですが、貧しい人がその暮らしでいっぱいになり、色々な不満や不安を考える余裕がなく、逆にこのような状況の中では、人は余裕を感じてしまいます。
言わば、心配しても改善できないから、神経が麻痺されたとでも言いましょうか…または、余裕を感じる余裕がないのか…余裕を所有する資格がない人も少なくありません。今日の日本では、障害者の一部が日夜働いているようですが、彼らにとっては余裕への理解も困難のはずです。
お金があれば、それで余裕を手に入ったのでしょうか。人間は精神的な余裕をどうやって掴めるのでしょうか。自分自身を追い込むことは程度があって、人間の体は絶えられる限度があります。
金銭と精神的な余裕は基本的に反比例になります。言い換えれば、世の中に楽をしてお金を手に入れることはほぼ有り得ないです。金儲けと精神的な余裕に挟まれている人間がどのように行動すべきか、世界の色々な学者が研究を続けています。
でも、これは一人ひとりの心にはきっと異なる答えがあります。皆様のベストな答えはどのようなものでしょうか。
スポンサーサイト