第796話 世界初の英文太極専門書
- 2017/10/25
- 11:34

彼女の名はSophia Delza、今日の若者でこの名を知る者はあまりいないですが、もちろん、私も面識がありません。師馬岳梁の学生です。
もちろん、今日になって、You Tubeで色々な動画が簡単に見られるようになりましたね。はい、私から見たところでは、彼女の慢架は決して凄いものとは言えません。
Sophia Delza氏は呉式太極拳と知り合ったころでは、今日の世界のほとんどの太極拳が出揃っていましたね。五大流派も制定種目、東西南北も、太極はちょうど色々な形に変化し始める頃でした。
そもそも、近代生活の中で短期間で色々な套路を限りなく正確に暗記することは世界のどの人種においても不可能です。套路は人によって、それぞれの体によってずれが起きても仕方がないです。
もちろん、徐々に太極の理想の套路へ徐々に近付くことも大切です。
確かに、太極の上級者は動きが小さくなり、内面的な動きよりも大きく動くことは絶対になくなってきますが、Sophia Delza氏は一生涯このレベルへ到達したとは言えませんね。
しかし、わたくしはSophia Delza氏の顔から確認できるのは信念です。
馬岳梁氏が教えてくれた太極拳きっと本物である信念。
確かに、本流派ももはや分離が避けられない時期が来たと思います。しかし、太極流派を分けるのは型の違いよりも信念の違いです。
今日の芸能人ならばもはや美しく、パワー強く、映画効果抜群のものを選ばれるはずです。Sophia Delza氏の凄さは古典の真の美こそ、人体への最大の助けとの確信になります。
間違いだらけの慢架ですが、何故か自然にもっと古代の太極拳に似ています。本当に不思議です。
スポンサーサイト